マツシバ

業務用花材卸・フラワーアレンジメントサービス

〒803-0832 福岡県北九州市
小倉北区平松町4-10
TEL 093-562-9191 FAX 562-9190
  • 商品案内
  • かわらばん
  • 会社案内
  • お問い合わせ
  • たんじょう花
ホーム
ホームかわらばん 2006年10月号
マツシバのかわらばん 月ごとのニュースを、ウェブでお届け

新商品のご案内を中心に、マツシバ実店舗では月に一度『かわらばん』と題したニュースを配布しています。そのかわらばんをウェブでも公開できる形にしたのがこのページです。
記事の最後にはかんたんなクイズも掲載しています。ぜひ挑戦してみてください。

10月のかわらばん

りんどうの写真 10月になりました。今年も残すことあと3ヶ月。1年を振り返ってみて、やり残したことはありませんか?「読書の秋」「食欲の秋」と言われるように、秋は体が美味しいものを欲している季節です。これからだんだんと寒くなってきます。冬になると外出するのも億劫になるもの。特に、今からは紅葉もあって外の景色が美しく染まります。あ、そうそう「スポーツの秋」なんていう言葉もありますね。秋の夜長にジョギング…如何ですか?

ところ変わって、ここマツシバでも冬に備えて商品の入れ替えが行われました。ラインナップが豊富なのは、クリスマスやお正月のアイテム。サンタクロースやトナカイ、凧や雪だるまなど可愛い商品を数多く揃えています。このように、マツシバでは新しい季節が訪れるにつれ3ヶ月に一度程の区切りで「内覧会」を行っています。季節を先取りした花材が勢揃いするので、開催時にはぜひ遊びにいらしてください。一見の価値ありですよ。

話は戻って、10月。10月の誕生花はみなさんご存知のコスモスです。コスモスの花言葉には「乙女の真心」「飾り」「美しい」など綺麗な言葉が並びます。そんなコスモス、語源はギリシャ語で「調和・宇宙・秩序」なんていう意味を持っていて、とても神秘的です。確かに、コスモスは調和を絵に描いたように行儀良く、秩序を感じる咲き方をします。コスモスを良く見ると、確かに新しい星の誕生のような宇宙を感じます。あぁ、10月ってなんて神秘的なんでしょう。

ハロウィン そんなコスモス。実は色々な色があるんです。私も子供の頃は紫色だけかと完全に思い込んでいました。調べてみると、ピンク、白、黄、オレンジなど美しい色ばかり。「純潔」「優美」なんていう花言葉が付くのも頷けますね。

とまあ、このような感じで「マツシバ かわらばん」を毎月おとどけしている次第です。先月にリニューアルした当ウェブサイト。数えてみると、実店舗ではこのかわらばん、なんと第56号を数えるまでになりました。あと少しで6年目に突入するこのかわらばん。みなさま末永くお付き合いしてくださいね。

最後に。マツシバのかわらばんでは毎月かんたんなクイズを掲載しています。どこかで見たことがあるようなクイズばかりですが、頭を動かしてちょっと考えてみてください。勉学の秋に、ちょうど良いかも知れません。

では。クイズの答えは来月号に掲載いたします。

« 最新のかわらばんを見る  « 来月のかわらばんを見る  先月のかわらばんを見る »

10月のかわらばん
地図 マツシバ株式会社
〒803-0832 福岡県北九州市
小倉北区平松町4-10
TEL 093-562-9191 FAX 093-562-9190

 
©2006- 北九州市小倉北区 フラワーアレンジメント マツシバ