マツシバ

業務用花材卸・フラワーアレンジメントサービス

〒803-0832 福岡県北九州市
小倉北区平松町4-10
TEL 093-562-9191 FAX 562-9190
  • 商品案内
  • かわらばん
  • 会社案内
  • お問い合わせ
  • たんじょう花
ホーム
ホームかわらばん → かわらばん 2006年11月号
マツシバのかわらばん 月ごとのニュースを、ウェブでお届け

新商品のご案内を中心に、マツシバ実店舗では月に一度『かわらばん』と題したニュースを配布しています。そのかわらばんをウェブでも公開できる形にしたのがこのページです。
記事の最後にはかんたんなクイズも掲載しています。ぜひ挑戦してみてください。

11月のかわらばん

ゆきだるまABC あっという間の11月。福岡では10月に入ったとたん急に冷え込んで、私のまわりにも風邪ひきさんがたくさん出ました。日中と早朝、夜間の温度差も一番大きな季節なので、一枚多めに着込んでお出かけされることをおすすめしておきます。この季節の楽しみといえばなんといっても紅葉。んん、食べ物でしょうか^^我が家では今年もお鍋が大活躍しそうです。

11月の誕生花はみなさまご存知の「きく」です。きくは漢字で「菊」と書きます。意味は「散らばったお米を一箇所に集める」ことから由来されているそうです。他にも年の終わりに花開くことから「究極」とか「終わり」などという意味もあるとか。花言葉は「高貴・高尚・高潔」「私は愛する」「愛」「真実」「安らぎをください」など。スケールの大きな言葉が並んでいます。

そんな11月が過ぎると、今年ももう終わり。12月のクリスマスシーズンに向けて、マツシバではフラワーアレンジメントや飾りつけアイテムを取扱い中です。1年の中で一際にぎわう時だからこその品揃えでお待ちしております。特におすすめなのはサンタクロースやゆきだるまさんなどクリスマスのキャラクターが入っているキャンドル。

ゆきだるまキャンドル このキャンドル、普通にキャンドルとして使用しても良いのですが、丁寧に作られているのでなかなか火をつけることを躊躇してしまいます。一度火をつけると全部燃えてしまいそうですが、キャラクターの上でちゃんと火が消える仕組みになっているのでご安心ください。

もちろん、定番のクリスマスピックやクリスマスにぴったりのフラワーベースも充実しています。とくにクリスマスピックは今ある花壇に挿すだけでクリスマスの雰囲気を出すことができる優れものアイテムです。フラワーベースの方は、赤や木の枝を中心としたものが充実しています。

クリスマスって、どんなに年を重ねてもドキドキ・ワクワクしてしまいます。大人になるにつれ、楽しみと言えばいつしか「クリスマスプレゼント」から「クリスマスケーキ」になってしまいました。食欲の秋。みなさまも食べすぎには十分お気をつけて、楽しいクリスマスを迎えてください。

では。今月のクイズはちょっと難しいかも知れません。正解は来月のかわらばんで……。

11月の問題
10月の答え

« 来月のかわらばんを見る  先月のかわらばんを見る »

地図 マツシバ株式会社
〒803-0832 福岡県北九州市
小倉北区平松町4-10
TEL 093-562-9191 FAX 093-562-9190

 
©2006- 北九州市小倉北区 フラワーアレンジメント マツシバ